演奏会ご案内です

こんばんは、文京ウインドです。

たいへんお待たせいたしました(?)次回演奏会のご案内です。

第33回 定期演奏会
2019年1月27日(日曜日)
かつしかシンフォニー モーツァルトホール
開演14:00、入場無料

いつもの(?)アルフレッド・リード作品チクルス11
だいたいのリード作品は知っているつもりでしたが、もはやそんな私でも知らない曲ばかりになってきました。。なんて奥が深いんだ、リード先生作品は。。

超豪華ゲスト3名による、トランペットパーティー!
今回はトランペット・フューチャリングのステージをご用意しました\(^o^)/

仲田先生のご尽力を賜り、今回は東京佼成ウインドオーケストラから
奥山 泰三 先生
ガルシア 安藤 真美子 先生
本間 千也 先生
にお手伝いいただけることになりました!

トランペットが大好きな方は必見となるステージになることでしょう・・・。
どうぞ、お楽しみに!!

ぜひとも、多くの方に足をお運びいただき楽しんでいただきたいと、団員一同精進してまいります。

カテゴリー: 演奏会情報 | コメントする

2018楽器フェアです

こんにちは、文京1の、自称物好きです

今年も来ちゃいましたよ

変な楽器あるかなーとワクワクしながら見て来ました。まあ、普通でしたね

オルゴールらしいです。ほ~

金色に見えるのはコイルで、電磁力で金属板を振動させるようです。ほうほう。。

ソレノイドをアクチュエータとしてつかい、ベルを叩く機構だね。おもしろい

タンス。

フェアライトです!!

テンションあがるなw

なんか、チューバらしいですよ。ふーん

SHUREブースで大神様を発見!(*^o^)/\(^-^*) BABY METALの神バンドのスーパーギタリストですな!

今回は、クラリネットとかはあまり見なかったですね。いつも見てるし。

では、また。

カテゴリー: 楽器関連の話題 | コメントする

MIDIが新しくなる。。?

こんにちは、文京ウインドです

間もなく開催される、楽器フェアの情報を調べていたら出てきたネタ。

37年前に登場して、未だに現役な規格がなにやら、新しくなるそうです。

楽しみですが、是非とも下位互換性を確保した実装であってほしいとこですね

音源が今ならしている音はなんの楽器か?とかを音源に問い合わせできます、という説明がありましたが、あまり魅力的な機能には思えません。なぜなら、問い合わせたいと思ったことがないから。システムエクスクルーシブが各社統一されるというのもメリットらしいです。統一が必要なんだろか。面白くて変な音源は、この機能を頻繁につかいますが、そこもいじっちゃうのかな。ヴィンテージ楽器が最新のソフトウェアからも制御できちゃう、稀有で偉大な規格なんだけどね。。(^_^;)

カテゴリー: 未分類 | コメントする

それ、はやく言って。。

こんばんは、文京ウインドです

今日は日帰り名古屋の予定がありまして、先ほど帰宅。JRで計画的な運休があったらしく、EXカードで予約した新幹線が運休。なのに、改札機からは乗車予定のチケットがそのまま出てきて、でも掲示板には表示がなく、??でした。

問い合わせたら運休になってることを知りました。

振替もなく、仕方ないので払い戻しをし、別便を探すも、指定席がなく、しかたなく自由席にして、大混雑で座れず、チータで名古屋まで行きました。。

新幹線での密かな楽しみである、チキン弁当はトイレ前で完食。。(^_^;)

計画的にやるんなら事前にアナウンスしてよ~と思った

カテゴリー: 未分類 | コメントする

文明堂だ!

こんばんは、文京ウインドです

今日はマエストロの合奏日なのに、なんとお仕事で長崎にいます。。(^_^;)

長崎駅前に、カステラで有名な文明堂の本店がありましたので、カステラ買いました(*^o^)/\(^-^*)

徒歩数分のとこに港もありました。旅行でこれたら楽しそうなところですね。

この港に、海鮮市場 長崎港という居酒屋があり、焼き魚定食をいただきました。うまうま。以上、現場からお伝えしました!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

オルガンいいね~

こんばんは、文京ウインドです

芸術劇場でオルガン聴いてきましたよ

付帯設備料いくらなんだろ?とか

なかはどうなっているのだろう?とか

いろいろ興味深いですね

文京シビックホールほどではありませんが、残響が長いホールだからか、終始モヤモヤしてたのがちょっと残念でした

オケも、三階席にいたからかもですが、側鳴り気味だったかな

また機会がありましたら再訪してみます(^_^)

カテゴリー: 演奏会情報 | コメントする

アマチュア楽器奏者に福音をもたらす、凄い本だ

こんばんは、文京ウインドです

音楽教室でのレッスン帰りは大抵、小石川図書館に立ち寄ります。今日は、見た瞬間に

う、これは。。。?

と思った本を借りてきました(^_^)

これ、必ず役に立つやつだ、たぶん。

これから読むんだけどなw

カテゴリー: 役に立つ情報 | コメントする

演奏会のご案内

こんばんは、文京ウインドです

今日はベースクラリネットの練習代奏をしてきました。チラシをいただいたのでご案内いたします。

聴きに行ってみようと思います(*^o^)/\(^-^*)

プーランクのstabat materは知らない曲でしたが、宗教的な内容の曲にしてはずいぶんとお洒落な響きで、お気に入りになりました。いい発見になりました。混声合唱がとても上手かったです。相当練習されているのでしょうね。ソリストのソプラノも素敵でした。。

オルガン付きは、説明は不要ですね

芸術劇場のオルガンを聴くのが初めてなので、楽しみです♪

カテゴリー: 演奏会情報 | コメントする

箱根日帰り

こんばんは、文京ウインドです

きょうは、箱根の日帰り温泉に行ってきました(*^o^)/\(^-^*)

昼食に立ち寄った蕎麦屋さんで、クラリネットのケースを持ったカップルをお見かけしたのですが、このあたりに合宿とかができる場所があるのでしょうか?

温泉があるとこで楽器が練習できるなら、最高だな!と思います♪

カテゴリー: 未分類 | コメントする

midi接続できた

こんばんは、自称文京1の物好きです

MIDIインターフェースの UM-one mk2というのを買ってみました。
Macにつないでみたらちゃんと認識してくれましたが、音源(SC-88pro)につないでも音が出ないので2日ほど悩みましたが、、、

音源のMIDI-INに、写真下の”MIDI OUT”を接続していたのです。
でもこれ、よく見ると”CONNECT TO MIDI OUT”と書いてあったんですね。。

MIDI OUTだけ見て、「これが出力だな!だからINにつなぐわけね!」と早とちりして音源のMIDI INに接続していました。。キーボードのMIDI OUTにつなぐやつだったのね。

そして、Finale(ver25.5)を起動してみたら、こんどは何かの処理が悪さしているようで強制終了ばっかりするんです。どうもMIDIプレイバックと相性が悪いです。そのうち修正はいると思いますけどね。

そんなわけで使えないので、Studio ONE PrimeというフリーのDAWを試しました。これは、キチンと鳴ります!やったぜ

だけど、、、あれれ。。

システムエクスクルーシブはどうやって送るんだろう?コントロールチェンジやNRPRはそれ用のコマンドがあるのに、エクスクルーシブを送るための機能が見当たらないのです。

それができないと、SC-88proにGSリセットや、SC-88proが名機たるゆえんである、インサーションエフェクトの設定も送信できないんだよね。。もうすこし探してみるか。

昔の、PC98とレコンポーザがどんだけ扱いやすかったかが身に染みる
今どき、ハードウェアmidi音源をガチで使おうというのが時代錯誤なんですけどね。。

レコンポーザのステップ入力はすごくデータ入力がはかどったけど、
ピアノロールでの打ち込みも、慣れると便利そうでいいですね

カテゴリー: 未分類 | コメントする