まさかの。。

こんにちは、文京ウインドです

楽団のアンサンブルのつぎは、恒例の音楽教室のアンサンブル発表会の季節です

クラリネットクラスは6人でガーシュウィンのラプソディインブルーを演奏します。先週に1回目の練習がありました(^.^)

あと、初企画の、吹奏楽構成の合同演奏もあり、こちらも参加させていただきます

こちらはトトロです。アルトクラで練習参加したところ、「アルトクラ、いいですね!」と指揮の先生が言ってくれましたよ!?

さすが、わかってらっしゃる。。アルトクラの音には不思議な魅力があると思いますね。。

中途半端な音がでるから好きではないと言う人もいますし、好みが分かれますが、それも仕方がないですね

アルトクラ指定のソロの曲とか、この私でも知らないしね(^_^;) 作曲家も注目していなさそう。

バセットホルンやエスクラはソロ曲あるのですが、アルトクラには無い

佼成ウインドの新井先生は名手ですね

カテゴリー: 楽器関連の話題 | コメントする

メーリングリストの設定に手間取った・・

こんばんは、文京ウインドです

今日は、楽団で使ってるメーリングリストの設定に手間取ったので、やりかたのメモをします

当楽団で使用しているメーリングリストはFreeML?とかいうやつでしたが12月に終了してしまうので、このブログが置いてある「さくらインターネット」のMLに移行しようぜということになりました

さくらのMLは、誰から届いたか(From)が個人アドレスになってしまう状態でした。携帯で受信する人もいるのでFromを[MLのアドレス]にしようとしました

さくらのMLは fmlというUNIX上で動作する有名なプログラムです

FTPクライアント

あ、うちの環境はMacなので、FTPクライアントは FileZillaというやつを使います

これでftpサーバにアクセスして、MLの[ cf ]というファイルを編集します

/home/ユーザ名/fml/spool/ml/ML名/cf のファイルの後半に
# YOU CAN EDIT MANUALLY AFTER HERE.
という行があるので、その後に
&DEFINE_FIELD_FORCED(‘from’, $MAIL_LIST);

以上のように編集してアップロードします。

これで終りと思っていたのが、手間取った理由です。

makefml update-config.ph ML名

というコマンドを入れてconfig.phというのを更新しなくてはならなかったのです(^_^;

ところが、FileZillaからコマンドを入れても反応してくれないので、どうしたもんかと思っていましたが、Macであれば「ターミナル」を使えば良いことがわかりました。

「ユーティリティ」に入ってます

Last login: Thu Aug 8 08:09:59 on console
Macintosh:~ kimiko$
Macintosh:~ kimiko$ ssh [アカウント名]@[アカウント名].sakura.ne.jp
(パスワード入力など。。)
FreeBSD 9.1-RELEASE-p24 (SAKURA17) #0: Thu Feb 5 10:03:29 JST 2015
Welcome to FreeBSD!
% /home/[アカウント名]/fml/makefml update-config.ph bwo
DO “update-config.ph” for bwo mailing list.
O.K. Try to re-create /home/[アカウント名]/fml/spool/ml/bwo/config.ph !!!
Create config.ph(/home/[アカウント名]/fml/spool/ml/bwo/config.ph):
/home/[アカウント名]/fml/spool/ml/bwo/cf -> config.ph … Done.
(configuration is backuped in /home/[アカウント名]/fml/spool/ml/bwo/config.ph.bak)
done.
% exit
logout
Connection to [アカウント名].sakura.ne.jp closed.
Macintosh:~ kimiko$

makefmlというコマンドにパスが通っていなかったので、下線のようにターミナルからコマンド入力をして、config.ph の更新ができたようです

これで目的の動作になりました。次回やるとき絶対忘れてると思う。。

カテゴリー: 役に立つ情報 | コメントする

イヤホン壊れてる(^_^;)

こんにちは、自称、文京1のモノ好きです

イヤホンの右が、なんか耳にフィットしないのでよく見たら、ちょっと割れてました。。

BOSEのノイズキャンセリング付きのカナル型ですが、似たような製品を探していますが、なかなかコレ、というのがない。お気に入りだったのに残念だ

イヤホンのくせにラインナップが複雑で、iPhoneでは使えないやつもあるらしく、選定が非常にめんどくさいのである

ミニプラグで何にでも使える、ノイズキャンセリングのいいやつ、ないですかね。。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

anytime fitness

こんにちは、文京ウインドです

運動しなくては。。と思いたち衝動的に契約した24時間ジムですが、殆ど行かないまま会費を月に7400円も払ってる件をなんとかしたい。もう1年半以上になる。。(^_^;)

小石川近辺だと春日、播磨坂、本郷三丁目にあり、どこでも運動できるのに、何故か行かないんだ。もったいない。。

通い続けるモチベーションがないので、もはや、通わざるを得ないという状況になった、ということにしてなんとかしようか。体重落とさないと死ぬみたいな?

それにしても、このビジネスモデルはなかなか秀逸ではないか?と感心している。マシンの維持費と場所代、1名の人件費だけで商売できて、結果が出なくてもそれは会員の責任。景気に左右されるとは思えないし?自分みたいな会員もいるのだから、何もしなくても会費収入があるわけだ。最近来ませんね、なんてケアもいらない。アタマいい人が考えたのだろうなあ

カテゴリー: 未分類 | コメントする

アンサンブル発表会でした

こんばんは、文京ウインドです

土曜日に恒例の内輪イベントであるアンサンブル発表会をしました。

パンフレットも作りました。ゆーりさんありがとう
混成6重奏のアルメニアンダンス

6人でどうするんだろう?と思いましたが、ちゃんとアルメニアンダンスでしたね

クラリネット

クラリネットパートはジャズに挑みました。たった2回の練習で、よくやったと思います。ナイアガラ ジャズ組曲、楽譜入手に苦労したけど、ホントいい曲です。アンコンでやったら絶対ウケるよ?

フルート

回数を重ねる度にひとり、またひとり、、と人が減り、2重奏ですw 来年は無伴奏ソロかな?他にもメンバーいますが、たまたま都合がつかないだけですから!

パーカッションパート

ディズニーとか、残酷な天使のテーゼを演奏 音が綺麗でよい感じでした

サックス

モリコーネを聴かせてくれました。左の大きい人はこの日に入団してくれました。よく見ると楽器もなんか、デカイぞ

これが本番 全力です

今はちょうど吹奏楽コンクールの時期ですが、コンクールにあまり興味がない文京ウインドは、アンサンブル練習を頑張っておりました(^。^)

これからは演奏会の練習を頑張っていきます。今月は 元東京佼成ウインドのテナーサックス奏者で、コンクール指導でご多忙の仲田先生のレッスンがあります。ちょっと興味ある人はご遠慮なく、お気軽に見学しに来てください。どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 演奏会情報 | コメントする

このコード名あってる?

こんばんは、文京ウインドです

いまアンサンブルで練習してるジャズな曲で、こういう終わりかたをするのがあります。クラシックやリード先生ではまずあり得ない和声でとても面白いのですが、なんて言うコードなんだろう?

上からE♭管、B♭、B♭、B♭管です

フィナーレに入れて解析したらこんな表記になりました。。よくわかりません。。これ合ってますか?(^_^;)

実はエスクラがルートで、sus4が転回したもの?
カテゴリー: 楽器関連の話題 | コメントする

クラ練2

こんばんは、文京ウインドです

団内イベントのアンサンブル発表会用の、2回目の練習をしました。

山口由夏先生にご指導いただきました!(^.^)

今日はS田さんが都合で来られない日でしたが、たまたまレッスン終わり直後だったI崎さんがいましたので、急遽、代奏をお願いしました(^_^;)ありがとうございました〜

魔女の宅急便を演奏しますが、なにやら、30周年らしいですね?

カテゴリー: 楽器関連の話題 | コメントする

外務省サイトが面白い

こんにちは、文京ウインドです

政府系のサイトをチェックしている方は既にご存知と思いますが、各省では子供向けのコンテンツが意外とありまして、仕事の内容や情勢をやさしく説明しています。しかし、大人が見ても役立ちそうな情報も多く、私も参考にしています。

外務省のサイトを見ていて発見したのがこれ

なんと、ゴルゴさんが安全対策を指導してるのだ!

https://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

動画や画像で懇切丁寧に指導してくれているぞ!

動画では、館ひろしさんが声を当てています。外務大臣役は、なんと河野大臣が当てています。棒読みのセリフ回しをお楽しみくださいw

カテゴリー: 役に立つ情報 | コメントする

クラ練

こんにちは、文京ウインドです。

クラパートで集まり、アンサンブル発表会の練習をしました。画像は撮り忘れました(^_^;)

私の師匠であります、山口由夏先生にご指導いただきました(^.^)

練習回数が限られた状況では、プロの指導が一番効果的ですね。思っていても上手く伝えられない要改善点を的確かつ具体的に、しかも実演しながらのレッスンをしてくださいました!

来週も同じくレッスンしていただきます。(^。^)

カテゴリー: 楽器関連の話題 | コメントする

1964

こんにちは、文京ウインドです

昨年亡くなった義母の遺品を整理してたらコレが出てきました

売ったらいくらになるんだろか?
カテゴリー: 未分類 | コメントする