耳コピ3〜Transcribe!を使う

さて、耳コピ作業ってどうやるのかよくわからんよという人に少し解説いたします。
私のように絶対音感もなく、楽器の運指と音がリンクしていない人は、音を聞きながらそれを再現するのに、この音かな?と探りながら鳴っている音を探すことになります。これを地道に続けて最終的に楽譜に書き起こすわけです。すごい大変な作業です。そこで登場するのが、「Transcribe!」というソフトウェアです。$39ですが、30日間試用できますよ。

Transcribe! に楽曲データ(mp3など)をロードすると、このようにピアノロールで表示される

いまお見せしているのは、とあるクラリネット4重奏です。構成がシンプルなのでスッキリ表示できてますね。これが大規模なバンドになるとけっこう凄い外観になります。。

これけっこう早いパッセージですが、音がはっきり見えます!
線の位置をみるに、この奏者の人はピッチが上ずる傾向があるか、コンサートピッチが
440Hzよりも高めなんだろうな。。ということがわかりますが、今はどうでもいいことですね
あとは、楽譜に書き写す、簡単なお仕事ですw

こんな感じで、今は昔と違って、いい道具がいっぱいあるんやで〜という話でしたw

カテゴリー: 未分類 | コメントする

耳コピ2~その後

こんばんは、文京ウインドです

Macからアナログダビングができなくてビックリだ!というエントリーを上げた後、まてまて、そんな事あるわけないよな、アナログダビングの接続と、外部スピーカーの区別なんかはハードウェア的にはかなり難しいはずで、できるわけないだよな。。スピーカー接続しても音がならないなんてありえないわけです。(^_^;)

なにかやらかしたかな。。と確認したところ、レコーダの接続を間違えてた。。(^_^;)

隣の光ケーブルに挿してた( ̄□ ̄;)!!

正しく接続したら、macから録音できましたよ。間違った情報で失礼してしまいました。DRM、恐れる必要なし!です

カテゴリー: 役に立つ情報 | コメントする

耳コピ

こんにちは、文京ウインドです

次回演奏会の選曲が始まったところです。まだしばらくは決まりませんが、決まりましたらお知らせいたします。

さて、曲が決まるまではオフに近い状況なので、メンバーは個人練習などをしますが、私の場合は、個人的な趣味でアンサンブルの楽譜探しなどもします。

いま探してるジャズ系の組曲の楽譜は、海外で販売しているところまで調べましたけど、納期が半年らしくて、え~。。という感じです。

アカデミアに相談して買うことにしますが、とりあえず組曲のうちの1曲だけ音だけ出してみたいな。。と言うことで、耳コピしてみることにしました。

ここで、問題発生

耳コピするときは、楽曲をゆっくり再生したり、AB区間リピート再生したりするソフトなどを駆使しますが、iTunesで買った楽曲にはDRMというプロテクトがあり、楽曲のファイルの読み込みすらもできません(^_^;)

しかたないから、iTunesでゆっくり再生するプラグインを使おうとしましたがこれも拒絶されます。DRMとはなかなか融通が効かないものですね。。

では、アナログダビングしちゃえばokでしょ、と思いました

しかし、おどろいたことに、アナログ出力すらもしませんので録音無理でした!

しょうがないので、再生しながらマイクで録音しましたよ。。(^_^;)

ダウンロード販売の音源は、要注意ですね。CDで買うのが便利な場合もあるということですね

カテゴリー: 役に立つ情報 | コメントする

連休

こんにちは、文京ウインドです

連休中はいかがお過ごしでしたでしょうか?

家族旅行で秋芳洞に行ってきました。日本最大規模の鍾乳洞に潜りたいと常日頃から思っていましたが、ようやく念願がかないました(*^o^)/\(^-^*)

石灰質の柱が4cm成長するのに、1000年かかりますが、それがこんなにでかいわけです。10000年以上昔からあるものを見ることができるのは凄いことです♪

展望台に上がると、こんな感じ。灰色に見えるのは石灰岩で、大理石に加工されたりするようです。秋芳洞はこの地下、約80mにあります。

温度は摂氏17度ですが、歩いてると汗ばみますよ。

本で読んだだけでしたが、実際に行ってみると

これがカルスト地形なんだな!

と実感できて、良かったです♪

カテゴリー: 未分類 | コメントする

久々のPCいじり~

こんばんは、自称文京1の物好きです

今日は、練習もお休みしてPCいじりをしています。。2008年くらいに買ったこのバカでかいPC。押入にしまいっぱなしでしたが家ではmacしか使わないし、捨てようかと迷いましたが、これでもいまの職場で使っているものよりも、かなりパワフルなので、職場に持っていくことにしました。(^_^;)

しかしながら、OSが32bitで、搭載メモリも少なめだったのでupdateして64bitにし、メモリも秋葉原の中古ショップで4GBを1枚1900円で3枚買い求めしたりと手間はかかります。(^_^;)

今のPCってdual channelsなので、メモリを買い足すにはだいたい2枚組ですが、こいつの場合はトリプルなんですよね。。(^_^;) メモリの選定もよりシビアなんで素人にはお薦めできませんが、中古ショップで、3枚組で買取りしたやつを出してもらえばokなんですよね。だいたい。

今はシビア過ぎてトリプルチャネルのマザーボードなんかほとんどないから、逆に中古が狙い目というわけ。新品の3枚組メモリなんかすごい高いし。

このとおり、トリプルチャネルで無事に認識されました(*^o^)/\(^-^*)

めでたし、めでたし。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

君はカープファン専用国語辞典を知っているかい?

三省堂書店に来てみたら。。

どうしてこうなったw

自称文京1の物好きでもさすがにスルー

カテゴリー: 未分類 | コメントする

電子辞書のテキスト閲覧機能

こんばんは、自称文京1の物好きです。

電子辞書を弄りまくりながらニヤニヤする日々を過ごしております。(^_^;)

私が購入したカシオのエクスワードXD-SR9850には、MicroSDカードにプレーンテキストを保存してから本体に挿し込むと、電子辞書からそのまま読める機能があります。

ライブラリ→テキストビューワー

で保存したテキストファイルを開きます。

すると、ただ読めるだけでなく、ペンで指定した単語を辞書で調べなから読めるのです(@ ̄□ ̄@;)!!

辞書をめくる手間と時間がなくなると言う事実が衝撃的です

今、サンプルで開いてみているのは、EU委員会が発行した医療機器規制(通称MDR)の、医療機器に対する一般的要求事項が書いてある、GSPRという部分ですが、電子辞書で開きますと割りとスラスラ読めます。この使い方、なかなかイケてると思いました(*^o^)/\(^-^*)

ネイティブ発音も聞けるよ♪

古文や漢文、歴史などもテキスト化さえできれば、わからない言葉を190もある辞書や百科事典で串刺し検索(単語の説明を複数資料から一度に表示する機能)しながら読めるわけですよ。これはゴイスー

カテゴリー: 役に立つ情報 | コメントする

電子辞書ゴイスー

こんばんは、自称、文京1の物好きです

電子辞書きました!

息子のやつと比べてみました

フォントが綺麗です♪さすが新型

こんなに違う。さらに。。

解説をペンで選ぶと、用語へのリンクが表示される!!( ̄□ ̄;)!!

理化学系の事典にジャンプ。さすが理系専門電子辞書。。すごいな(*^o^)/\(^-^*)

これなんて読むの?(-ω- ?)

みたいなときはその場ですぐに調べることができます。もちろん英文でもな

調べるのが苦にならない

なんてすごいんだ(^_^;)

もっと早く使っていれば良かった~と思いました

カテゴリー: 役に立つ情報 | コメントする

ウィンナテューバとピアノデュオご案内

こんばんは、文京ウインドです

恒例の、田中先生と杉本顕子さんのデュオコンサートのご案内です。

待ってましたw また自転車に乗って聴きに行きますぞ~

A.リードのグァラチャって、第二組曲のやつでしたっけ?クラリネットが忙しいやつでしたよね?たしか。(^_^;

カテゴリー: 演奏会情報 | コメントする

電子辞書をポチった

こんばんは、文京1の自称、物好きです

クラリネットパートのKさんが、MBA留学することになりまして、先日壮行会をしました(*^o^)/\(^-^*)

なにか記念品でも。。と色々悩みました結果、流行だから電子辞書イケてるでしょ!と思い、既に持ってるかしらとKさんの先輩さんの、U川さんに尋ねてみたところ、頭のなかに入ってるでしょ、、とのこと。(^_^;) そうでした、彼女は東大卒の才媛でしたね。。そんなわけで、調べているうちに欲しくなってしまった、カシオのエクスワードの理系専門電子辞書を、自分用にポチりましたw

3/8発売らしいのでまだ手元にはないのですが、楽しみです

こういうの、使ったことないですが便利なのでしょうね

そういうわけで、Kさんには上野松坂屋で見つけた、パンダのポーチを差し上げました(*^o^)/\(^-^*)

カテゴリー: 未分類 | コメントする