ブレスが下手すぎる

こんばんは、文京ウインドです

今日は、仕事中にふと気がついた、自分は楽器を持ったときのブレスが下手すぎるのでは?という話をレッスンの先生に相談したところ、確かにヤバイね!なんで今頃気がついたんだ?となり、今更ですがブレスの仕方を小1時間教えていただきました(^^;;

奥が深すぎてまだ整理しきれていませんが、ブレスが上手くない原因はアンブシュアにあり、それはブレス以外にも悪影響が及んでいる。例えば高音を出しているときのピッチにも影響がある。そしてコレを改善するにはこう練習するんだ、という流れでした。

今日のレッスン内容を頑張ってモノにできれば、ドラクエのレベルアップのアレが聞こえてくるにちがいない、と思った

ところで、今日は満月に近いのでまた望遠鏡にスマホでコリメート撮影にトライしました。

手ブレが出て残念ですが、前回よりはマシになりました。コリメート撮影用アダプタを買って真面目に撮影したくなりました。

今は20時ごろであれば、月、木星、土星、火星が一度に出ています。火星は公転軌道の位置関係が地球に近いタイミングで、とても明るく見えます^_^

カテゴリー: 楽器関連の話題 | コメントする

天体望遠鏡

こんばんは、自称文京ウインド1のモノ好きです

前日、スコープテック社のラプトル60という天体望遠鏡を買いました。今はちょうど、月と木星と土星が大接近しているタイミングですので、自宅のバルコニーから観察してみました。

木星と衛星

接眼レンズにiPhoneを手持ちで当てたので酷い画像ですが、実際には月の表面が非常にクリアに見えていました(^^;;

木星の衛星は4つまで見えて、土星はリングもきちんと見えました。2万円しない製品でここまで見えるとは凄いですね。国内産のレンズが組み込まれた精度の高い望遠鏡です。スマホを付けるアダプタ的なやつはないかなー。一緒に買おうと思っていましたが品切れだったのが残念。

カテゴリー: 役に立つ情報 | コメントする

TR-08:HARD MODEのスケール練習

TR-08

こんばんは、文京ウインドです

今日もレッスン室でスケール練習です

奇妙なリズムをTR-08で鳴らしながらの練習だけど、メンタルがもたない。。

動画貼り付けたけど、みれるかな?

カテゴリー: 楽器関連の話題 | コメントする

TR-08でスケール

こんにちは、文京ウインドです

TR-08で奇妙なリズムを鳴らしながらスケール練習をしてみました。。。新鮮な感じ

でもすぐに飽きて、普通のメトロノームでいいじゃんと思った

カテゴリー: 楽器関連の話題 | コメントする

TR-08を買ってしもた

こんにちは、自称、文京1の物好きです

ローランドのTR-808の機能を再現した、本物よりサイズが小さめのコレを買ってきました。

TR-08

本家よりも機能アップしているリズムマシンです。バスドラムの音が太いのなんの。。(^◇^;)

ニヤニヤしながら長時間、奇妙なリズムを鳴らしまくるので、家族は大迷惑かもしれん。。KORGのvolca sampleでも同様なことはできますが、操作性はこちらの方がシンプルです。

カテゴリー: 楽器関連の話題 | コメントする

Finale詳しい人〜

こんばんは、文京ウインドです

フィナーレ (version 25)に詳しい人がいらっしゃいましたら是非教えてほしいのですが

56小節目の4拍目ウラの8分音符と、2括弧の最初の音をスラーでつなぐにはどうしたら良いのか????

ヘルプにも「Finale version 25 実用全ガイド」にも、それらしき説明がないのですよ〜

そんでもって、サイト調べたら version 26がすでに発売されていることを知った。。

カテゴリー: 役に立つ情報 | コメントする

すごい10歳を見つけてしもた

こんばんは、文京ウインドです

最近は音楽教室のレッスン室で細々と楽器を吹いているところです

YouTubeですごいのを見つけてしまったので勝手にご紹介。。10歳がツェッペリンのドラムを叩いています。上手い!見てて気持ちいい〜

よよか ドラム

で検索してみてください。

カテゴリー: 楽器関連の話題 | コメントする

近況報告-まだ練習できません

こんにちは、文京ウインドです

先日の丑の日は、本郷にある石橋亭さんでうな重をテイクアウトし、いただきました。美味しかったです(^。^)

さて、練習に関する状況です

区内の練習拠点は運営再開されておりますが、吹奏楽練習のような密になりがちな活動はまだ許可がおりない状況です。従いまして、まだ練習再開の目処が立たないところです。区外で練習しようか、などいろいろと検討しています。見学希望もいくつかいただいたのですが、このような理由でご案内ができずにおります。

私は音楽教室のレッスン室が利用できるのですが、そうではないメンバーは、早く楽器に触りたいなとソワソワしているかと思います。(^◇^;)

カテゴリー: 文京区の話題 | コメントする

M5Stackを買った

こんばんは、自称文京1の物好きです。

練習が全くできない状況が続いておりまして、投稿も久しぶりになりました。区内の施設はopenしたようですが吹奏楽練習はまだ解禁されません。(^◇^;)

さて、秋葉原で新しい?オモチャを見つけました。

M5Stack Gray

発売はかなり前だったようですが、このちっさい箱にモニタ、ボタン、WiFiやBluetooth接続ができるESP32というマイコン、SDカードスロット、DAC、ADC、GPIO、地磁気センサ、ジャイロセンサ、加速度センサ、スピーカー、バッテリーなど、いろいろ入ってます。外付けのモジュールを積み重ねて増設もできるから、stackというのかな?

とりあえず、加速度やジャイロセンサで箱の傾き加減の検出を試しています。プログラミングはMacにArduino IDEを入れて、ケーブルで接続するだけで済むから、お手軽です。ジャイロセンサの出力が不安定なようで、このまま精度良く使うのは無理ですね。ドローンの姿勢制御にも使われるセンサですが、カルマンフィルタなどの後処理をしないとダメなようです。

マイクかピエゾピックアップを追加すれば周波数解析をして、チューナーも自作できそうだし、面白そうなオモチャですな。。(^.^)

カテゴリー: 未分類 | コメントする

いろいろ小技を習得した

おはようございます、文京ウインドです

先日、楽器のレッスンは困難だろうな、とか書いたところですが、娘のピアノの先生がやってみてくれました。

先生はiPhone、娘はiPod touchだからFaceTimeでやり取りするのが1番簡単そうでした。先生と娘に使い方を教え、カメラはどんなアングルが良いのか吟味しました。

iPodの固定に意外に手間取りました

オリンピックにて自撮り棒を買い、棒を捨てた後の残りの固定具だけ使い、画像のようにクランプと組み合わせてみたところ、アングルが自在に決まるようになりました。

実際のレッスンではトラブルもなく、上手くいったらしいです。

先生から褒められた。

仕事でも朝礼や会議をzoomで行います。今は密集を避けるため部内の人員を分散させているので、スカイプのグループチャットで連絡を取りあいます。可能な限りテレワークをさせたり、シフト勤務にしたりしていますので、社内ネットワークに入るためのVPNの回線を利用できるように段取もしました。おかげで、いろいろと小技を習得してしまったな!という次第です(^.^)

無駄に会議などに費す時間が減り、移動もしなくていいし、コロナ前より仕事しやすくなってる

しかし経営者側のストレスは溜まる一方なのだろうな、と思います。。

カテゴリー: 役に立つ情報 | コメントする