電子ペーパー、しおり的な機能があるね

こんにちは、文京ウインドです

昨日、見たいとこをパッとひらけないもんかな、と言ってた しおり的な機能ですが、ありましたよ(*^o^)/\(^-^*)

開きたいページのどこかに、スタイラスペンで★か、アスタリスクのマークを手書きしておくと、検索できるようになる、という感じかな。手書きというのが面白いね!

だからクローゼの、スケールのページにマークをつけました。これで、100ページ以上あるPDFだけど一発で開けるわけだね。

あとは、見開き表示した状態で、どのようにめくりができるのか、試してみましたよ。

楽譜として使うなら、1、2ページを表示してる状態から、2、3ページの表示をしてほしいとこですが、通常では3、4ページが表示されちゃいますね。。まあ、そうでしょうね。。

しかし、別々のPDFを左右に見開き表示もできるので、楽譜PDFを2回ロードして、左に1ページ、右に2ページを表示しておいて、2本指でスワイプすると、期待した動作にはなるんです。ふむ。

だけど、2本指でやるのはしくじると、両方同じページになったりすることもあったので、オススメはできない(^_^;)

慣れてしまうのにコツが必要なので、そんな暇があるなら楽器練習しろよ!という感じかな

カテゴリー: 役に立つ情報 | コメントする

見せてもらおうか、電子ペーパーの実力とやらを!

こんばんは、自称文京1のモノ好きです

やっと試すチャンスが来ました

ソニーの電子ペーパー!

まずは楽譜をPDFにして、片っ端から入れていきます🎵

思った以上に、普通に紙だっ!

めくりの速さも、まあまあ許容範囲内だ!

拡大も、あり得ないくらいでかくできる!

クローゼ、アイヒラー、ローズ、など、紙だと持ち運びがしんどい量があっさりと全部入るし、書き込みまでできるのである!

見開き表示もできるぜ

これは、、なかなか、よいのではないか、、、?

しかし、見たいとこをパッと開くにはどいしたらいいのだろう(・_・?)

しおり、的なものはないのかしら

もう少し使い倒してみよう(*^o^)/\(^-^*)

これ、実は購入したわけではなくて、仕事で面談した会社が『お試しください!、一年間くらいどうぞ~』って置いていったやつなんだ。だからお言葉に甘えて試している次第でございます(^_^;)

早速、これと楽器だけ持って個人練習してきたけど、普通に使えました。

似たような製品で、GVIDOと言うのがありますね。山野楽器さんで扱っているようですが。あれは、2画面だそうです。

高すぎて売れてないだろう、と勝手に想像していますが、実際どうなんだろう?電子ペーパー、使ってみるといいかもしれないね

カテゴリー: 役に立つ情報 | コメントする

アリエッタ交響楽団

こんにちは、文京ウインドです

今日は、アリエッタ交響楽団の演奏会に行ってきました

実は、第九を生演奏で全部聴くのが初めてだったのですが、グイグイひきこまれて最後まで起きていました!(^_^;)

ソリストのうち3名は、以前 ラ・ボエームをお手伝いしたときの方々でしたね、相変わらずの美声に、魅了されました(*^o^)/\(^-^*)

クラリネットのI崎さん、おつかれさまでした~

アンケートの聴きたい曲欄に、

伊福部昭が聴きたいです!

と書いてきましたよw

シンフォニア・カプターラとかね。。

どこかやってくれい

カテゴリー: 未分類 | コメントする

見学希望さんへ

こんにちは、文京ウインドです

文京は6月に行うアンサンブル発表会のため、合奏練習の回数が減っている

状況が5月末まで続きますが、見学希望は通常通り受付しております。アンサンブル練習の見学もパートによって可能な場合がありますので、遠慮なくお問い合わせください。ちなみに、クラリネットパートはアンサンブル練習の見学もwelcomeでこざいます(*^o^)/\(^-^*)

日曜日はクラリネットパートであつまり、演奏する曲を決めました。いろんな曲が試せて楽しかったですよ(^_^)

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ベースクラリネット吹き比べ

こんばんは、文京ウインドです

6月にまた、団内でアンサンブル発表会があります。クラリネットパートは今度の日曜日に曲決めで集まりますので、しばらく使っていなかったベースクラリネットをコッソリと練習しました!

さて帰るか、、と思ったら先生がベースクラリネットをおさらいしていました(^_^;)

この音楽教室にベースクラリネットが二本揃うのは奇跡ですw

先生はクランポン使いで、セルマーを吹いたことがないらしいので私のを試してもらいました。そしたら、当たり前ですが、凄くいい音でした。。これが、実力差ですか。。管が細くて扱いやすい!とおっしゃっておりました。そうなのか。。

クランポンのベースクラリネットは丸くて上品な音で、とてもいいですね。

でも先生が鳴らしているセルマーは、もっと良かったように感じました。この違いはなんだろう? 軽快なのかな?

カテゴリー: 未分類 | コメントする

いいの見つけた

こんばんは、文京ウインドです

図書館の子供コーナーの隅でみつけたこの本、すごくいいです!

全ページがカラー印刷で、説明がまあまあ丁寧で、親しみやすい楽典という感じかな?

返したくないのですがそういうわけにはいきませんので、買うことにした!

カテゴリー: 役に立つ情報 | コメントする

咲いてます!PART2

レッスン帰り道の、文京区小石川の桜の名所、播磨坂ですよ

上野よりも落ち着いた感じですな

カテゴリー: 文京区の話題 | コメントする

咲いてます!

こんにちは、おひさしぶりの文京ウインドです

今日は個人練習日だったので、練習に行ってきました(*^o^)/\(^-^*)

自分が出したい音がでているか?とかをチェックするのに、個人練習は欠かせないです。

帰りに、練習場所の近くの桜を撮りました(*^o^)/\(^-^*)

こちらは、不忍池です。

聞こえてくる話し声が、中国語。。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

巨匠の作業場に。。!

こんにちは、文京ウインドです

Facebookでサミーネスティコさんをフォローしているのですが、ご高齢にもかかわらず、お元気でいらっしゃるご様子をみることができて嬉しく思います(^_^)

今日は、巨匠の作業場の画像が載っていて、おおおっ!と思ったのが、これ。

なんと、E-muのProteusがラックに入っています。90年代の機材ですが、愛用なさっておられるのでしょうか(*^o^)/\(^-^*)

これは、オーケストラの楽器が全部入っている音源モジュールですね!

巨匠!私も持ってますよ~!って心のなかで叫んだw

カテゴリー: 楽器関連の話題 | コメントする

いきなりステーキ

まえからちょっと気になってたので初めていってきました(^_^)

もう当分の間は、肉はいいや。。

3人で行った結果、7000円くらいかかりました。。

カテゴリー: 未分類 | コメントする