1/23 サンパール荒川です

こんばんは、文京ウインドです

1/23 演奏会です。ご来場お待ちしております!

詳しくは、メニューの『演奏会』をご覧ください。

さて、今年の共通テストの問題が公開されましたね。。数学1をやってみましたが、難易度が高いみたいですね。例年よりも、問題を使い回す感じなので、最初で躓くとヤバそうでした(⌒-⌒; )

物理の、コイルにマグネットを通したときの起電力に関するやつ、実験したことがない生徒はわかりにくかったんじゃないかな。。円盤と重りの力学は、モーメントの釣り合いの式を立てるときに悩みそうなやつです。私も、パッと見、わからなかったし。

カテゴリー: 演奏会情報 | コメントする

GPでした

こんばんは、文京ウインドです。

演奏会1週間前になりまして、本日はGPでした。東京のコロナ新規感染は4000越え。無事に開催できるといいですな。。

練習の合間に、トンガ王国の海域で発生した大噴火のニュースで気になっていた、VEI指数という用語について、理科年表に記載があるのを発見。

ボルケーノ・イクスプロージョン・インデックス

火山爆発指数

噴火の規模を噴出物の量に応じて区分する指標だそうです。

国立天文台が毎年発行している、理科年表は1家に一冊、常備しておきましょう。(^。^) あー、マグネシウムの電気陰性度はいくつだっけな?みたいなときに便利ですな

吹奏楽の練習には全く役に立ちませんが

練習に全集中しないとな。。
カテゴリー: 演奏会情報 | コメントする

集中練習でした

文京ウインドです。

本日と昨日は湯島アカデミーにて集中練習でした。1/23日曜日の演奏会に向けてラストスパートに入ったところです。例年、この時期は岩井海岸で合宿だったのですが、今回はなしです。しかし何故か、合宿のときより疲れがあります。なぜだろうか?

たぶん、各パートのピッチの修正に時間をかけることが厳しかったので、結果的に演奏している時間が長かったのだろうと思いました。。

さて、今回の演奏会はあまり予算をかけずに行こうか、ということで、チケットとチラシ作成はなしになりました。そのかわり、いまのご時世を鑑み、来場者様の連絡先をカードに書いていただくだけになりました。もしコロナが発生した場合の、濃厚接触疑いの確認をするためです。個人情報は適切に管理いたします。

このカードの裏面にご記入いただきます。

皆様のご来場をお待ちしております(^-^)

カテゴリー: 演奏会情報 | コメントする

名古屋アカデミックウインズさんのCD

こんにちは、文京ウインドです。

先週の練習のときに、仲田先生が良かったらどぞーと置いていってくださった、このCD

1枚買い求め、在宅勤務ちうの今、聴き惚れちゃって仕事にならないですな!

ピアソラのオーボエ協奏曲的な作品は、知りませんでしたね。。仕事になりませなんだな!

最後にエルカミノレアルまで収録していやがる。。

仕事しながら聴いてはいけないやつでしたな!

アルゼンチンの街角だろうか?
カテゴリー: 役に立つ情報 | コメントする

練習再開しています

こんばんは、文京ウインドです。
緊急事態宣言が終了し、ようやく練習が再開できるようになりました。
練習参加を自粛しているメンバがまだいますので、少人数での練習をしています。

年明けの1/23(月)に、サンパール荒川にて小規模なリベンジ演奏会を行うべく、少人数でも演奏できる選曲はないかしら・・と再検討をしているところです。ブランクが長くなりましたのでリハビリ状態でありますな(^_^; 11/4の練習では久々に楽器を吹いて口が痛くなりました。

吹奏楽関連での最近の話題といえば。。東京佼成ウインドオーケストラが11/1に「一般社団法人化のお知らせ」を発行し、2022年4月1日から教団から独立して事業展開を開始するようですね。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

最近あったこと

こんばんは、文京ウインドです。

緊急事態宣言が再延長されて練習機会がさらに減りました。夜間以外の時間帯はOKらしいので土日練習にシフトしてもいいのかもしれませんね。

さて、先日の仕事帰りに秋葉原のヨドバシカメラに行ったときに、自転車の前輪がパンクしてしまい困りました。。

ヨドバシの6階で、発泡剤入り?のエアを注入できる応急処置用のやつを買い求め、使いましたが穴を塞げなかったです。直径1mmくらいの穴なら効くのですが、想定外のバースト、つまりチューブの破れだったようです。

ヨドバシは、ヨドバシで買った自転車しか修理してくれないので仕方ない、小石川まで押して帰るか。。と諦めました。

昌平橋まで頑張って押してたけどやっぱダリーわ、ということでこれも諦めました(^_^;)

今まで意識してなかったのですが、私の自転車はよく見たら折り畳みができるやつなので、初めて折り畳み、タクシーで帰りました。フレームの真ん中から折れるし、ハンドルも折り畳めばかなり小さくなるのですね。タクシーは車椅子も折り畳めば入るようになっているから、サイズ的には余裕でした。

その後、自転車を修理してもらいチューブの状態を確認したら、長さ10mmくらいの裂けがありましたので、応急処置どころではない重症だったのでした(^_^;)

カテゴリー: 未分類 | コメントする

NASが壊れた

こんばんは、自称文京1の物好きです。

相変わらず、練習ができない状況が続いております。私は来週にようやくワクチン接種1回目です。文京区では7/13に予約したときは10000人分の余裕があったのに、21日に確認したら0になっており、予約停止になっていました。子供達の予約開始に補充が間に合うと良いのですがね。。他の区や、大規模接種会場でも既に予約できないと聞きました。予約の方式も、文京区は2回目も同時に自動的に予約できましたが、そうではなく都度予約の地域もあるようでした。

さて今日は、NASの基板故障が起きてしまったようで、買い替えが必要になってしまいました。文京の過去のビデオやら練習音源やら演奏会音源、子供の写真などが入っているのですがアクセスできないから、仕方なくハードディスクを抜き、データをサルベージしているところです。

RAID1なので、サルベージ手段がやや複雑です。さらに、ファイルシステムもFAT32みたいな、WindowsやmacOSに挿して簡単に中身が見える代物ではありませんので、Linux系OSからハードディスクをマウントしないといけません。USB接続のバックアップ用ハードディスク、USB接続のHDDアダプタ2個、USBハブを秋葉原で買い求め、作業開始しました。まだまだ終わりません。(>_<)

次はどんなNASにしようかを思案中。またバッファローかな。。バックアップ用ハードディスクは、用が済んだらテレビにつないで録画用にしてしまおうと思います。

カテゴリー: 文京区の話題 | コメントする

Windows11でるんかい

おひさしぶりです。こんばんは!

自称文京ウインド1の物好きです。

練習がようやく再開できましたが、コロナ第5波がくるかなーとヒヤヒヤしています。

さて、先週Windows11の発表がありました。

なにやら、無料アップデートができるようですがそのためにハードウェア的にクリアするべきハードルが高すぎる・・という噂です。CPU、セキュリティチップの有無、とかいろいろ条件があるようです。私のダイナブックはどうでしょうかね?

有志の方々が提供してくださっているチェックツールです(WhyNotWin11)

余裕でクリアでした。

Windows Insider program の登録をすると、評価版のインストールができますので、やってみました。

小一時間かかりましたが、インストール完了です。

確かに win11になっています。

仕事に使うアプリを一通り試しましたが、特に問題はありませんでした。 アイコンがちょっとカッコよくなったとか、出てくる音が変わったとか、、、まああんまり変わりませんね。

動作に特に問題がないことを確認したソフトウェア

マイクロソフト系のOffice系、Edge、Skype、OneNote、OneDrive、Visuar Studio 2019、

Visual Studio Code、デザインスパークメカニカル(3DCAD)、LabVIEW 2018、R Studio、

LTSpice、KiCAD、ZOOM、Arduino IDE、Audacity、MPLAB X、などは大丈夫です。

Youtubeではインストールにトライして不具合になったという報告をしている人もいるようなので、試すなら自己責任を覚悟してやるべし。

カテゴリー: 役に立つ情報 | コメントする

久々に上野

こんばんは、文京ウインドです。

仕事終わりに、久々に上野のヨドバシに行きました。夜20時過ぎでしたが、アメ横の飲食店がもう店仕舞いを始めていました

御徒町のいきなりステーキが閉店しておりました。いきステは水道橋店も閉店したので、残念です。

緊急事態宣言が解除されて、文京の練習も再開され、やや時短ながら合奏も開始しました。練習参加を自粛している方もいますので、人数的には少々寂しいところですが見学希望も随時受付いたします。ご興味のある方はご連絡お待ちしております(^.^)

明日も練習予定です。

不忍池が綺麗でした(^。^)
カテゴリー: 楽器関連の話題 | コメントする

まだ練習できません

こんばんは、文京ウインドです。

非常事態宣言が延長され、練習場所の利用停止が続いております。 音楽教室のレッスンで楽器は触っていますが、合奏がしたくてウズウズ、というのは特に無いので気長に待つことにいたします。

レッスン指導や演奏機会が減ってしまった先生方には辛い時期が続いていますが、文化庁などの支援金などを利用して新たな行動を始めています。

私の師匠もYouTubeで配信を開始して、先程試聴しました。動画編集やミキシング、舞台衣装などかなり気合いが入ったもので、先生、すげえ!と思いました(°_°) お見事な演奏で、さすがです。。

録音機材の選定で私も協力させていただきました(^_^)

ガーデのこの曲は発表会で、同じく前田先生の伴奏で昔、私もやりました。一見、簡単そうに聴こえるかもしれませんが、難易度は高いですよ。

話は変わりますが、最近1番ショックを受けたのは、サミーネスティコの訃報です。NIGHT FLIGHTはじめ、好きな曲がいっぱいあります。アカデミアでアンサンブル楽譜を発見した時は即買いしたけど、まだ演奏機会がないのが残念ですね。。

カテゴリー: 楽器関連の話題 | コメントする