桜まつり

こんにちは、文京ウインドです。
たまには文京区の話題を…
土日に播磨坂で恒例の桜まつりがあります。近隣の中学校の吹奏楽部が演奏を披露してくれたりとイベント盛りだくさんなので、ご興味ありましたら足をお運びください♪( ´▽`)

今週の火曜日に坂を歩きましたが、また殆ど蕾でしたが、気の早い花見客が宴会を楽しんでいましたw ソメイヨシノは少しだけ開花していました。

Posted from するぷろ for iPhone.

カテゴリー: 文京区の話題 | コメントする

レジェール リードがさらに良くなってた

こんばんは、自称文京1のモノ好きです。
アンサンブルの楽譜、なんかいいのないかなーって、錦糸町のクラリネットショップさんを覗きにいきました。楽譜をいくつか買ったついでに店内を物色すると、レジェールの新しいリードがあるじゃないですか。。なになに?ヨーロピアンシグネチャですと?ふむ。

見た目、一瞬アルトサックスのリードみたいだなって感じなのですが、まあモノ好きとしては、とりあえず買うじゃないですか。

さっきレッスン室で試したら驚きました。すっごい吹きやすい…なんだこれ?いままでのレジェールとは違うぞ!

ちょっとこれは、クラリネット吹きには試してもらいたい逸品と思いました…

Posted from するぷろ for iPhone.

カテゴリー: 楽器関連の話題 | コメントする

bach 180MLですよ

こんにちは、自称、文京1のモノ好きです

bachのトランペットを買っちゃいましたよ

ひとつ、極上のやつを頼む!ってことでトランペットの先生に同行してもらいじっくりと選んでいただきました、ザ・選定品♪( ´▽`)ピカピカだぜ!

マウスピースはまずは5Cがいいでしょう、ってつけてもらいました♪( ´▽`)

Posted from するぷろ for iPhone.

カテゴリー: 楽器関連の話題 | コメントする

HD-81修理しました

ハモディレさんこと、YAMAHAのハーモニーディレクター HD-81を修理して復活させました。30年以上前の製品ですが、文京みたいに未だに大事に使っている楽団も何処かにあるかもしれません。なので、壊れた場合はどこが壊れやすいのか、なぜ壊れるのかを情報としてあげとこうかと思います。自分で修理した時にまず下記からチェックしてください。

どんな壊れ方か?→電源が入ったり入らなかったりする時。

台車などでケースに入れたままゴロゴロして運ぶと、HD-81に振動が加わります。これが繰り返されると、基板の3端子レギュレータという部品とネジで共締めになっている、ヒートシンクが揺さぶられ、結果としてネジが緩みます。下の写真がレギュレータとヒートシンクです。うちのハモディレさんは、このネジが緩んでいました。

この3端子レギュレータの型式はよく見ると7805というものでしたので、その役割は、9V-12程度の直流電圧を一番左の端子で受けて、一番右の端子から+5Vを出す、というものです。ACアダプタから出る電圧はこれの一番左に入力されます。私がチェックした時はここに12Vが来ていなかったので、「なんで??断線?」と思いました。ちなみに、真ん中の端子はGNDで、ACアダプタのGNDと繋がっているはずなのにこれも導通がありません。右の端子は+5Vなので、この基板のマイコンやロジックICの電源なのですが、ロジックICの電源端子をチェックしたら+5Vも来ていませんでした。もうこれ、この部品が基板から外れちゃっているんじゃないか・・・?。

基板を裏から見ると、こうです

わかりますか?これ、基板パターンのランドごと外れちゃってます。これが断線みたいな症状の原因です。 ランドが外れちゃってるから、ハンダをし直しても治りません。こういう時はどうするかというと、。。

こうするんです。パターンが繋がっている適当なとこに、電線で繋いじゃう。詳しい説明はしませんが、真ん中のGND端子の配線はなるべく短めにします。基板と繋がっていないので、多少振動しても断線はないでしょう。(この他のとこが壊れると思うw)。これで修理完了

ハモディレさん復活しましたよ〜 (^_^)

 

蓋する前に中を観察してみた。
ハモディレさんの制御は上のでかいICがやってます。Z80互換CPU。
右下のでかいのは 8255とあるので、パラレルI/Oポートです
左上のシールが貼ってあるのは、128kBのEP-ROMです。懐かしい、、、
これ、シール剥がして紫外線当てるとプログラムが消えちゃうんだぜw
その隣はSRAMです。30年前の機械ではZ80が全盛期だったようですね。
今ならちっさいマイコンと数個のICでこれ作れちゃうね
CPUと8255の間のでっかいのは、YAMAHAのカスタムチップらしいけど、なんだこれ?って調べたら、ただのLEDドライバだったw でかww

修理も兼ねてだけど、結構楽しめたわ

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ハモディレさん壊れた…

こんにちは、文京ウインドです
ちょいと困ったことが起こりました^_^;
ハモディレさんこと、ハーモニーディレクターHD-81が壊れちゃいました。楽団で30年間愛用されて、先日の31回定期を見届けたかのようなタイミングなのでした。
あちこち割れちゃったり、ネジがなくなってたりと満身創痍でした。中で何か転がる音がするので分解してみたところ、ネジと樹脂のスタッドが割れたものでした。雌ねじを切ってあるボンデ鋼板の小さな部品も脱落していました。これが基板の上を転がると厄介です。ショートして発火も有り得る状態でした。

続きを読む

カテゴリー: 未分類 | コメントする

演奏会終わりました!

こんにちは、文京ウインドです。
1/29、演奏会が終わりました。
ご来場誠にありがとうございました♪( ´▽`)
リード先生Zyklusもそろそろ終わりが見えてまいりましたが、まだ30曲ほどございますので、次回もご来場いただけるよう、より一層精進いたします。今後ともよろしくお願い申し上げます(´・_・`)

演奏会を最後に退団される方もいらっしゃいます。どこかで楽器は継続され、また共に演奏できる機会があればいいなと思います♪( ´▽`)

今回は、個人的にはバスクラなのでそれほど大変な楽譜ではなかった、と言うとホント大変そうだった他の木管に刺されそうですが^_^; 本番では咳が出て吹けなかったところがあったりして、いや〜こういう事故もあるのねーとまるで他人事ですが、コンディションを整えることに真面目に取り組まなきゃ!と思った次第であります。

あと、今回も仲田先生のMCが楽しすぎて、演奏中にジワジワきそうでした^_^; これを楽しみにしてくださるお客様も大勢いらっしゃるようです。次回もどうぞご期待ください!!

Posted from するぷろ for iPhone.

カテゴリー: 演奏会情報 | コメントする

合宿してきました


演奏会のための練習をガッツリと…
どのように演奏しようか?というのをいろいろ試してみたりして良い練習ができました♪( ´▽`)
集中できるのがいいですよねー
合宿中にしまったああ!って思ったのが、大河ドラマの録画予約をし忘れたことでしたが、うちのレコーダーは気が効くので、勝手に録画してくれていました♪( ´▽`)

Posted from するぷろ for iPhone.

カテゴリー: 練習内容報告 | コメントする

今年最後の?モノ好きです

こんにちは、自称、文京1のモノ好きです

これ、おもしろい?機材ですよ

KORGのvolka sample

サンプラーとステップシーケンサーが一緒になって、音もいろいろ弄れるよ!っていうモノ。

ステップは、16個のスイッチに任意の音を割り当て、10パート分を同時に鳴らせるのです。

音は、デフォルト音が100個入っていますがツールで書き換えもできます。サンプラーなので♪( ´▽`)

これ、好きなリズムを幾らでも作り、ループさせることができるので、メトロノームとして使うのもアリ。パート練習が捗りましたよ♪( ´▽`)

16個のスイッチのうち4個をOFFにすれば、3拍子系のリズムもやり放題です。凄い便利ですよね?

色々な拍子のパターンを連携すれば変拍子にも対応できるのです♪( ´▽`)

Posted from するぷろ for iPhone.

カテゴリー: 楽器関連の話題 | コメントする

演奏会です!

拡散、シェア、いいね! よろしく〜♪( ´▽`)

ご案内が遅くなりましたが、 来月 2017.1.29 かつしかシンフォニーで演奏会を 行います♪( ´▽`) お馴染みの リード先生Zyklusも もう9回目になります。 その他、世界の民族音楽企画で ブラジル、ジャマイカ、イギリス、ボヘミアの、皆さんあまり聴いたことがないのでは…という曲を集めてみました。 メンバーも馴染みのない曲ばかりで練習がちょっとばかり大変なのですが、頑張っておりますよ♪( ´▽`) どうぞご期待下さい!

Posted from するぷろ for iPhone.

カテゴリー: 演奏会情報 | 4件のコメント

ブルブルくるやつ

こんにちは、自称、文京1のモノ好きです。

今日は、楽器フェアで、お、ちょっと良さそうじゃないの?って思い、買ってみたメトロノーム用のブルブルくるヤツを紹介します。これ↓

これは、練習場所に大勢いて、メトロノームが聞こえないよ〜 みたいなときに威力を発揮する小道具で、フォンジャックに挿すと、クリックに合わせてブルッとする、それだけのやつなのです。
実際試すと、うん、クリックがわかるぜっ!♪( ´▽`)

しかし、慣れが必要な感じで、やや違和感があります…^_^;
胸ポケットにいれてると有線なのでちょっと邪魔、ズボンのポケットに入れてるともっと邪魔という、どうしようかなコレ…と感じるものでした。あと、贅沢かもしれんけど、強拍と弱拍の区別がつきません。
あと、メトロノームと繋ぐ必要あったのか?とちょっと思った。コレ単体でブルブルしてくれても良かったのでは…
買う前に気づけよ、っという話ですね♪( ´▽`)

Posted from するぷろ for iPhone.

カテゴリー: 未分類 | コメントする