ソーラーパネル2製品

こんばんは、自称、文京ウインドのモノ好きです

台風19号通過後に、これ便利だろうな、と5000円で買ったのがこれ

携帯などを充電できるやつ

まだ使ってみたことはありません。そして、秋葉原で衝動買いしちゃったのがこれ。

太陽光で充電もできる、モバイルバッテリー

これは8000mAhの容量を持っています。USBで充電もできます。

LEDライト付です!
なんと、コンパスまで内蔵

充電用のUSBが2個あるから2個の携帯を同時に充電できます。これがなんと、1600円(^^;;

サイズが小さいから持ち歩きもできていいですね?

ちなみに、コンパスはイマイチで、ハイキング用のオイルコンパスと違う方角を指していました。参考程度に使えるものですね

カテゴリー: 役に立つ情報 | コメントする

パート決め

こんにちは、文京ウインドです

演奏会まで練習回数があと10回くらい?となりましたが未だにパートを決めていなかったことに気がつきまして、青ざめているところです!

急ぎ決めなくては!

こんにちは、●●です
前歯を治療中で楽器を控えています

演奏会のパートをまだ決めていなくてすみません
昨年のパートで番号を+1した感じでいいですか?
3番は1になります
希望あれば言ってください。

iPhoneから送信

こんないいかげんに決めていいのか、もっと真面目にやれ!とお叱りを受けそうですが、我がパートは各メンバーの演奏技術にそれほどバラツキがないため、どうにでもなるのです(^^;;

だから希望があれば聞いています

他の楽団では大抵、上手い人がトップ固定ですよね?ダメとは思いませんが、その人がいなくなったらどうするのでしょう

カテゴリー: 楽器関連の話題 | コメントする

ソーラーパネルで携帯を充電したい

こんばんは、文京ウインドです

昨日は台風の被害に備えて物資の確認をしたところ、手回し充電器のケーブルがガラケー対応のやつでした。iPhoneを充電することができないと非常時に困るかな。。DCジャックにUSBコネクタをつけたやつを作れば解決しそうですが、この手回し充電器が何Vを出すのかわかりません。携帯のリチウムイオン電池を充電するのなら5V程度でしょうけど、計測しないとわかりませんね。

ソーラーパネルを使って携帯などが充電できたら役に立ちそうだな?ということで、キチンと5Vを出すUSBコネクタ付のソーラーパネルを作ろうと思いました。

こんな感じでいけるはずです

しかし、ヨドバシで一応探してみたら、既にありましたね。。(^-^;

USBコネクタだから、いろいろ充電できるぞ?

5000円くらいだから、部品集めて手間かけて自作するよりいいですよね。発注しましたw

サイトで仕様を確認したところ、電源回路はDC-DCコンバータを使った低損失なものです。私の書いた回路には、シリーズレギュレータ式の電源が使われていますが、これは効率がやや落ちる回路なのです。効率が落ちるのを見越して、12Wのパワフルなパネルを選定しているわけです。それと、効率が落ちるということは、発熱があります。レギュレータに放熱板がいるかな?いらないかな?ちょっと微妙だわ〜ということで、つけてません。このように、考えだすとコストがどんどん嵩んでいくものなのです。5000円で買えちゃうなら十分安いと思う。

カテゴリー: 役に立つ情報 | コメントする

台風来ちゃう

とりあえず水だけ汲んでおいた

重い。。(^◇^;)

大震災後に買ったやつ、初めて利用した

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ヘビメタ

こんばんは、文京ウインドです

何年か前の東京ドームでのライブで、台風にもかかわらず後楽園に凄い人数を集めたときに初めて知ったのが、BABYMETAL

客層がおっさん率高いなと、礫川公園の喫煙所で思いましたが、動画見たらこれは凄い!と感じてiTunesでアルバム購入、WOWOWでライブ録画などして楽しんでいます。

思うに、これが一番、外見はアイドルなのにヘビメタだあああ!っというギャップが楽しめる曲ではないかなと。

そして、特筆すべきなのは、バンドがとんでもなく上手いことだ。

残念ながら、ギターの子神様が不慮の事故で亡くなり、YUI-METALが脱退しましたが、今後も注目していきたい。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

小学校運動会

こんにちは、文京ウインドです

娘の学校の運動会に行ってきました

文京区で唯一の校庭が土である小学校です

最近は子供が随分と増えたようです。息子の時代は学年に1クラスしかなかったのに、今は2クラス。

親たちは子供の出番でカメラ撮影を済ませると、場所を譲ってくださるので場所取りも不要です。というか、場所取り禁止になっています。

お弁当も、子供たちは教室に戻って食べますから、親は好きなタイミングで外食したり、開放された場所で食べます。

いろいろな配慮があるようで、以前よりも気軽に楽しめるようになっています。いいですね(^.^)

カテゴリー: 文京区の話題 | コメントする

我家は4K対応できるか?

こんばんは、自称、文京1の物好きです

我家のテレビは一応4K対応のAQUOS

しかしチューナーが入ってない残念仕様
このような接続になるらしい

これはレコーダーの接続ですが、レコーダーがスタンバイ状態、つまりリモコンで電源off状態でも視聴はできるようになっているのを期待するのだけど、はたして、期待通りだろうか? です

FAQ探しても出てこないから、まあそうなっているんだろうな、と考えているところです

もうひとつちょっと心配なのが、AVアンプがそのまま使えるかな?ですね

一応4K対応と仕様には書いてあるが。。

ヤマハ製のこれ、そのまま使えるとありがたい。ゲーム機がいろいろ接続してあるから買い替えが必要になったら作業が大変だ

さらに、マンションのアンテナが新4K放送とやらに対応してるのかどうかも知らない。たぶん見ないのでどうでもいいかもしれないけど。現状でBSが普通に視聴できていればNHKや民放の4Kは視聴できるようです。新4Kはそうではないみたい。

テレビがAQUOSだから、レコーダーもシャープでいいかなと単純に考え中。

トリプルチューナー?凄いことになってるな!

まだ売ってないこれ、チューナーが3個も入ってるらしいね? 浦島太郎な気分だ

カテゴリー: 未分類 | コメントする

若林愛さんイベント

こんばんは、文京ウインドです

錦糸町の丸井の島村楽器さんにて、クランポンのクラリネットの吹き比べイベントがありましたので、行ってまいりました。進行はカラフル五重奏団のクラリネット、若林さんです

相変わらずの美しさ。。

入門モデルからプレミアムモデルまで、サウンドオブミュージックの私のお気に入りのフレーズで吹き比べてくれました。当然ですがどれを吹いても良い音しかしないので違いが分かりにくかった(^.^)

でも強いて言えば、トスカやレジェンドよりも、自分も使っているプレスティージュが1番良かったかも?かなり贔屓が入ってます(^-^;

若林さんご本人はフェスティバルをいろいろとカスタマイズしてお使いのようです。キーポストのメッキをピンクゴールドにし、バレルは削り出しをオーダーした特製品、マウスピースはダダリオのX10、リードはダダリオの白箱、リガチャーはヤナギサワ製と、私なんかより遥かに上を行くこだわりを感じるセッティングでした。さすがだ。。良い音してました。。

若林さんを初めて知ったのは、パルテノン多摩で行われたクラリネットフェスティバルだったと思います。当時はまだ洗足の学生さんで、クラリネット4重奏のカラフルというグループでデビューしたての頃でした。アイドルみたいな外見なガチ上手い子が出てきたぞ!?と喜んだのを思い出しますw

その後、尚美のディプロマコースで研鑽を積み、卒業時のバリオホールでの発表会も聴きに行きました。ほぼ同時期かと思いますが、シビック小ホールでの伊藤康英先生クラス生によるリサイタルにも出演されていまして、このときは伊藤先生の、だんだん小さくという曲を演奏されていました。

この当時からめちゃくちゃ上手かったのですが今はさらに磨きがかかった音になり、私の大好きなポールメイエさん寄りの音になっているかも?と思いました。今後も注目すべき音楽家ですよね。

木管五重奏のCDを買いましたよ
もちろんサイン入りでございます(^.^)
カテゴリー: 演奏会情報 | コメントする

吹部

こんにちは、文京ウインドです

長男の高校が文化祭を開催しています。吹奏楽部はどんな感じだろうか?と思い、演奏を聴いてきました。

少ない人数で頑張っております

チューバが2本、バリトンサキソフォンやLow Cのバスクラ、ユーフォニアムと、低音が充実しておりバランスよい編成でした。文京ウインドより充実?(^^;;

演奏は文京より上手かもしれませんね(^.^)

ダンス部とのコラボもありました

金管楽器の音に力みが少なくて、素直な音が出ているところに好感が持てました。

苦しそうに絞り出すような、無理矢理捻り出すような音が殆ど無いのは、大変素晴らしいことです。たとえピッチが甘かったり音間違いがあっても、私はこういうのが好きなようです。指導と基礎練の賜物なのでしょうね。

カテゴリー: 楽器関連の話題 | コメントする

レジェール

こんばんは、文京ウインドです

レジェールリード、こればっかり使ってるのですが、ふと、材質の安全性はどうなんだろうと思いました。

サイトを見ると、FAQがありました。内容はこうです。

食品パッケージグレードだよ、と書いてある

BPAというのがどんな物質かは知りませんが、入ってないと書いてあるし、まあ大丈夫じゃないの? RoHS2の規制物質であるフタル酸エステル系の可塑剤も該当しません。

EEE、電気電子機器に該当しないからRoHSの適用外ですしね。心配してたら使えませんね(^_^;)

カテゴリー: 楽器関連の話題 | コメントする