合宿だ!

こんにちは、文京ウインドです

本年もよろしくお願いいたします

今週末は合宿なのでいっぱい練習してまいります

1/27は演奏会ですね(*^o^)/\(^-^*)

どうぞよろしくお願いいたします

さて、毎年演奏会直前はいろいろ起きます。(^_^;)もちろん、演奏会途中もいろいろ起きますが、こちらはむしろ、【やらかす】と言って良いカテゴリーです。

直前に起きたら困るのは楽器のトラブル(*´・ω・`)b

合宿が終わったら、いつものルベカールさんに持ち込んでバランス調整しようと思っています

演奏会前日にバスクラの【ラ】のキーのタンポが外れ、全ての音が出なくなって青ざめたことがありまして、以来、こまめに調整するようになり大きなトラブルはなくなりました。(^_^;)

故障とは違うけどメッキが黒くなるのがとても嫌なので、ケースには【入れとくと黒くならないやつ】と呼んでいる布も入れてます。昨日、新品交換しました。これ、何て言う商品名なのでしょうかね?マウスピースも、私はケースには入れません。メッキが黒くなるのを防ぐためです

いろいろと気を使っていてもトラブルは起きるときは起きますが、重大なトラブルはなるべく回避したいものですね

カテゴリー: 演奏会情報 | コメントする

宣伝ちう!(*^o^)/\(^-^*)

こんばんは、文京ウインドです

お世話になっている音楽教室さんにチラシを置いてきました!

どぞよろしく~

目立つね(*^o^)/\(^-^*)

カテゴリー: 演奏会情報 | コメントする

最近のPCは。。

こんばんは、文京ウインド1の、自称モノ好きです

あるプロジェクトで使うので、PCを買いました。なるべく、そこそこ、高性能っぽいのを必要としていたのでヨドバシで値段が高いものから仕様も確認しないで買ったのね。自分のじゃないPCのセレクトなんかに時間使いたくないので。。(^_^;)

で、これですが。。

うおお、光ってるぞ!

どうでもいいところが光りますよ( ̄□ ̄;)!!

マウスパッドまで光るぞ

そして、セットアップ中ずっとコルタナという中のひとが喋りまくります。。

うるさい。。(^_^;)

うるさかったらミュートして、とメッセージが出てますが、買ったばかりのやつだとどこ触ればいいのかわかんねえよ。。。(^_^;)

あ、こんなとこまで光ってる

そして、重たい。。(^_^;)

カテゴリー: 未分類 | コメントする

Claパート練習でした

こんばんは、文京ウインドです

今日は年に一度しかやらないクラリネットパートの秘密特訓日でした(^_^;)

表現方法とかを打合せしながら軽く流しただけなので、休憩を挟みながらでも全部で3時間ほどで終わり、残った時間でこの時期にしか演奏できない、クリスマスキャロル組曲もやれました。

今回の曲で個人的に一番大変なのはセレノス。ゆっくりテンポですがコンチェルトみたいに吹きっぱなしで、疲労が半端ないよなーみたいな話をしたら

そだねー

そだね~

と満場一致(^_^;)

私はこの曲のために、リードは2,5にしています。。

去年に、薄いリードも使えるようになろう!と練習しておいたのが凄い役立ってる(*^o^)/\(^-^*)

こんな感じで、精進を重ねて演奏会でお客様をお迎えしようと、できる範囲で努力してまいります。

カテゴリー: 演奏会情報 | コメントする

WordPressのBlocksを試す

このサイトの作成はWordpressで行っていますが、メジャーバージョンアップしてeditorがBlocksというものに変わりました。テスト
けっこー使いやすい
カテゴリー: 役に立つ情報 | コメントする

第33回演奏会チラシです

ミカさんが夜なべして製作してくれました(^^♪

先日の、東京佼成ウインドオーケストラの定期演奏会でも、パンフレットに挟み込みをさせていただきました。挟み込み担当の方に感謝いたします。

私も、音楽教室の受付に置かせていただけるよう頼んでみるつもり。

大勢の方が来てくれると嬉しいですね
どうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー: 演奏会情報 | コメントする

演奏会ご案内です

こんばんは、文京ウインドです。

たいへんお待たせいたしました(?)次回演奏会のご案内です。

第33回 定期演奏会
2019年1月27日(日曜日)
かつしかシンフォニー モーツァルトホール
開演14:00、入場無料

いつもの(?)アルフレッド・リード作品チクルス11
だいたいのリード作品は知っているつもりでしたが、もはやそんな私でも知らない曲ばかりになってきました。。なんて奥が深いんだ、リード先生作品は。。

超豪華ゲスト3名による、トランペットパーティー!
今回はトランペット・フューチャリングのステージをご用意しました\(^o^)/

仲田先生のご尽力を賜り、今回は東京佼成ウインドオーケストラから
奥山 泰三 先生
ガルシア 安藤 真美子 先生
本間 千也 先生
にお手伝いいただけることになりました!

トランペットが大好きな方は必見となるステージになることでしょう・・・。
どうぞ、お楽しみに!!

ぜひとも、多くの方に足をお運びいただき楽しんでいただきたいと、団員一同精進してまいります。

カテゴリー: 演奏会情報 | コメントする

2018楽器フェアです

こんにちは、文京1の、自称物好きです

今年も来ちゃいましたよ

変な楽器あるかなーとワクワクしながら見て来ました。まあ、普通でしたね

オルゴールらしいです。ほ~

金色に見えるのはコイルで、電磁力で金属板を振動させるようです。ほうほう。。

ソレノイドをアクチュエータとしてつかい、ベルを叩く機構だね。おもしろい

タンス。

フェアライトです!!

テンションあがるなw

なんか、チューバらしいですよ。ふーん

SHUREブースで大神様を発見!(*^o^)/\(^-^*) BABY METALの神バンドのスーパーギタリストですな!

今回は、クラリネットとかはあまり見なかったですね。いつも見てるし。

では、また。

カテゴリー: 楽器関連の話題 | コメントする

MIDIが新しくなる。。?

こんにちは、文京ウインドです

間もなく開催される、楽器フェアの情報を調べていたら出てきたネタ。

37年前に登場して、未だに現役な規格がなにやら、新しくなるそうです。

楽しみですが、是非とも下位互換性を確保した実装であってほしいとこですね

音源が今ならしている音はなんの楽器か?とかを音源に問い合わせできます、という説明がありましたが、あまり魅力的な機能には思えません。なぜなら、問い合わせたいと思ったことがないから。システムエクスクルーシブが各社統一されるというのもメリットらしいです。統一が必要なんだろか。面白くて変な音源は、この機能を頻繁につかいますが、そこもいじっちゃうのかな。ヴィンテージ楽器が最新のソフトウェアからも制御できちゃう、稀有で偉大な規格なんだけどね。。(^_^;)

カテゴリー: 未分類 | コメントする

それ、はやく言って。。

こんばんは、文京ウインドです

今日は日帰り名古屋の予定がありまして、先ほど帰宅。JRで計画的な運休があったらしく、EXカードで予約した新幹線が運休。なのに、改札機からは乗車予定のチケットがそのまま出てきて、でも掲示板には表示がなく、??でした。

問い合わせたら運休になってることを知りました。

振替もなく、仕方ないので払い戻しをし、別便を探すも、指定席がなく、しかたなく自由席にして、大混雑で座れず、チータで名古屋まで行きました。。

新幹線での密かな楽しみである、チキン弁当はトイレ前で完食。。(^_^;)

計画的にやるんなら事前にアナウンスしてよ~と思った

カテゴリー: 未分類 | コメントする