テナーのリードで良い

こんばんは、文京ウインドです

クラリネットパートで集まって、アンサンブル発表会の演奏曲を決めました^_^

リードトリマーを買ったときについでに買ってしまった、レジェールシグネチャーのバスクラ2-3/4と、同じくシグネチャーのテナーサックス2-1/2を、セルマーのC85-120というマウスピースに試したところ、テナーサックスのリード先生がとても相性が良く、もうすっかり、リードを調整しようという気が失せてしまいました。(^_^;)

メンバーにもバレていなかったようだ。。

リード先生に悩んでるバスクラ吹きの方は、騙されたと思って試してみて欲しいですな。。

湿度の影響もほとんど無くなるから、楽できますよ

上のやつ、間違えて買ったわけではないのだ。。
カテゴリー: 楽器関連の話題 | コメントする

リードトリマー

こんにちは、自称、文京1のモノ好きです

前回のエントリで、柔らかリードを調整して硬くするぞ、と書いたところでした。しかし、リードトリマーを持っていない事に気づいたので、買ってきましたよ

レジェールも買ってしまった。こりゃ、うっかりだ。

レジェールは既に何枚か持っています。でも、硬さを識別するシールが剥がれてしまっているのがあって、ちょっと困っている。。製造工程の都合でしょうけども、昔から不満な点ですね

油性ペンで書いてしまうのもgoodアイデアですが、1つ、重大な問題があるのです

それは、

これ、何番だったっけ??

ですな。。覚えてないな。。(^_^;)

カテゴリー: 楽器関連の話題 | コメントする

リード先生〜

こんばんは、文京ウインドです

土曜日にクラリネットパートが集まり、アンサンブル発表会に演奏する曲を決める予定であります。

ベースクラリネットは最近ブランクが長くなったので、リードの選択は横着しており、ほぼ100%レジェールなのですが。。たまには真面目に選ぼうではないか。ということで手持ちのやつを試したら、どれもまあまあ良いので収拾がつかなくなった。ではマウスピースはどうかというと、今はセルマーのが好みに近い音がするようでした。それから、これに合うリード先生を選ぶと、2.5〜3の硬さのやつが良さそうだぞ、となった。手持ちの2.5を調整してやや硬めにする加工が必要だ。あるいは、昔、池袋のヤマハで、ワゴンで投げ売りされていたファイブラセルのミディアムをかなり硬めに調整しちゃう手もあります。そのまま使うと柔らか過ぎて音が下品なのですが、筋というか、方向性は悪くないので捨てずにいたやつですね。

カテゴリー: 楽器関連の話題 | コメントする

やな予感が正しかった

充電電流はプログラマブルやん

怪しい充電用基板に載っているICの型番を調べてみた。セカンドソースらしいので、とりあえずリニアテクノロジーのサイトでデータシートを確認したら、充電電流は外付け抵抗で設定する、スタンダードなICでしたね。。小容量のリチウムイオン電池だと発火のリスクがありましたね。1000mAh以上の電池と組み合わせて使うなら大丈夫でしょう。

そういうことであれば、表面実装の抵抗を外して、電池に合わせて計算した抵抗値に交換してやればいいのです。これで安心して使えるで

こういうの使って夏休みの工作などに取り組むチャレンジャーは、億劫がらずにデータシートをチェックすることです。

リチウムイオン電池は本当にシャレにならんよ?(^_^;)

カテゴリー: 役に立つ情報 | コメントする

やな予感がする。。

こんにちは、自称、文京1のモノ好きです。

ちょいと必要になったので、秋葉原でリチウムイオンポリマー電池と、充電用の基板らしきものを買ってきました。

ん?ちょっとまて

容量が300mAhだから、4.2V、300mAの電流で充電するのがお作法ですが、充電電流が最大1Aで、しかも自動設定と書いてある。

容量を判断して充電電流を適切に調整してくれるなんて、そんな親切な機能を持った充電管理ICがあるなんて、聞いたことありませんね。。単なる知識不足なのだろうか?(^_^;)

やな予感しかしないので、これを使うのはやめて、まじめに充電管理IC使うことにした。

下手したら燃えてしまってシャレにならんで(^◇^;)

カテゴリー: 未分類 | コメントする

楽譜を試した

待ちに待ったクラ四重奏の楽譜をちょっとだけさらいましたよ。B♭管でも普通に出せる音域をわざわざE♭管指定してある理由がわかったような気がします。こういうの、いいね😊

E♭管は私には向いてなさそうなこともわかったでござる

E♭管て指がいらんとこに触ってしまうんだよな(^_^;)
カテゴリー: 楽器関連の話題 | コメントする

楽譜来たああああ

こんにちは、文京ウインドです

アカデミアさんから、注文した楽譜が入ったと連絡をいただいたので、受け取りました。。

1番クラはE♭管指定だ!

録音を聴いてみたときに、1番クラが面白い音でいいな、これB♭管じゃないかもな。。と思いましたが、やはりそうでした。これは6曲からなる組曲になっています。どれもカッコいいのでクラリネット四重奏をやる機会があるときは、是非お薦めいたしますw なお、事情により、この楽譜を間も無くもう1セット入手してしまうので、欲しい方には実費で買い取りして頂けるとありがたいです(^-^)

アカデミアさんで買ったら3500円だったので、このお値段でございます。。ちなみに、ヤホーでは6800円でした。

このCDに録音があります

アンサンブル発表会に間に合って良かった〜

カテゴリー: 役に立つ情報 | コメントする

なんだと。。

こんにちは、文京ウインドです

欲しい楽譜があって、アカデミアさんに発注して数ヶ月待ちと言われたやつ、なんとヤフーショッピングで見つけてしまった。(^_^;)

それでも待ちきれず、耳コピして楽譜作成までしたやつ。。

思わず注文してしまったけど、まあいいか。。

これ、今すごい1推しの楽譜。だれか買い取りしてくださいw

カテゴリー: 役に立つ情報 | コメントする

ワイヤレス充電のやつ

こんばんは、自称、文京1のモノ好きです

ワイヤレス充電のやつ

iPhoneに買い換えてから、まあ試してみるか。と考えて買ってみました、これですが。

置くだけで充電できることがこんなに便利だったとは。。。!

職場用にも買ってしまったよ(^.^)

カテゴリー: 未分類 | コメントする

クラリネットショップさん

こんにちは、文京ウインドです

こんなに買ったのに、お値段なんとたったの1000円

錦糸町のクラリネットショップさんに来て、90%引きの楽譜をいくつか買い求めました。私がザっと見たところでは、アンサンブルで人気のある楽譜はほぼないけど、残りものの中には、まだまだお宝楽譜がありますよ。すでに非常に多くのアンサンブル楽譜探しの人がチェックしたのだろうと思いますが、サミーネスティコのstudy for contrastsも残ってましたからね。これをスルーしてしまうのは目利きが残念と言わざるを得ませんが、私、既に持ってるので、そっと棚に戻しました(^_^)

カテゴリー: 役に立つ情報 | コメントする