80′ City pop

こんばんは、文京ウインドです

Youtubeのトップに何故か、80′ CITY POPの動画がよく上がるようになってしまいました。なぜでしょうかね?

しかし、見てみるとこれが良く刺さります(^_^;

驚いたことに、生成AIで出力したBGM MUSICらしいです。今はこんな事ができるのか・・でも聴いているとちょっと飽きるかな・・

絵も、なんだか魅了されるのですが、これも生成された画像らしいです。(レオナルドAIというらしい)80年代の少年ジャンプに連載されていた「気まぐれオレンジ☆ロード」風な絵が妙に懐かしくなります。

80年代の音楽って、自分的にはYMOあたりが中心だったかもしれません。YMOよりもちょっと前の、はっぴいえんど、シュガー・ベイブ、サディスティック・ミカ・バンドからでしょうか。洋楽ではマイケル・ジャクソン、ヴァン・ヘイレン、歌謡曲では松田聖子さん、中森明菜さんなどアイドル全盛期の直前だったような気がします。サザンオールスターズ、チェッカーズもこの時代でした。アニメーションでは、銀河鉄道999、宇宙海賊キャプテンハーロック、超時空要塞マクロス、漫画・コミックでは少年誌全盛期でした。イラストレーターでは鈴木英人さん、永井博さん、わたせせいぞうさんの知名度が上がった時期でしょうか。

カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です