マウスピース特性表

こんばんは、文京ウインドです

クラリネットのマウスピースをいろいろ試そうかなと考えておりまして

そういえば、各メーカーのMP(マウスピース)の特性を一覧にしたものって見たことないなと思い、とりあえず自分用にまとめてみました。

黒字がヴァンドレン、青がセルマー、赤がビュッフェ・クランポンだったかな?

普段好んで使っているのがB40のあたりですが、最近口元が衰えてきたのかなと感じて楽に吹けるものはないだろうか・・と探しています。

思い切って 昔に使っていた5RV はどうだろうか? と思い、師匠に選定をお願いしました。

こうして表にしてみると5RVはB40からかなり距離があるので違和感ありまくりかもしれませんね・・。

カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です