clarimate 追加情報

こんにちは、文京ウインドです

clarimateの動作原理に興味深々なところで、クラリネット奏者でyoutuberでもあるクサノさんが良いレビューをあげてくださいました。

「クララボ」で検索してください!

内容が秀逸でしたので、キーを認識する動作原理も想像がついてきました。

結論から言うと、トーキングモジュレータの原理の応用であろうと思いました。

楽器の中で、小さな音でブザーみたいな音が出ていて、音階の運指に応じてブザー音が変わるのです。

ギターに詳しい方ならご存知の、チューブを口で咥えるアレは、ギターの音をチューブで口腔に導き、口腔内を母音発声の形にすることで、ギターの音で喋るような効果を出します。

ヒトの発声も、声帯に呼気が通るときの振動音が音源。たしか喉頭原音とか言うのですが、これはホワイトノイズ的な雑音に近いものです。ですが口腔内、鼻腔、副鼻腔などの複雑な形をしたチューブを介する事で最終的に発声に至るのです。

それで、運指の結果、ピッチを与えられたブザーの原音を高速フーリエ変換で解析して音階にしている、というシロモノなのでしょう。

オーケストラルチューナーにある、トーンフィードバック機能という既存の技術もありますね。

で、原理がわかると急激に興味が失せてしまい、clarimate 別に欲しくないな。。になりました😅

カテゴリー: 音楽 パーマリンク