clarimate?

こんばんは、文京ウインドです

ビュッフェクランポンが、何やら面白そうなデバイスを出すらしいです

クラリネットをmidiコントローラにしてしまう機械

マウスピースとバレルの間に挟んで使うようです。

ゴムホース的なものを楽器内に垂らして、これで運指の検出をするようなのですが、どんな動作原理なのか興味深いですよね?ホースを繋いだエア配管に仕込まれた流量センサーか圧力センサーと、ホースを経由しない小さい穴に仕込まれた同様のセンサーで流量か圧力の比を計算して運指を推定しているのか。。?

その場合、クラリネットにはいっぱいある換え指も正しく認識してくれるのだろうか?

楽器の音はミュートされるようです。

音も出さずに指だけの練習なんてつまらないので微塵も興味はありませんが、midiコントローラとして使えるのは良さそうだなあと感じています

MacとUSBケーブルで接続すれば、フィナーレでリアルタイム入力ができるだろうから、キーボードが弾けない私には良いかもしれない!

惜しいことに、midi OUTがあれば迷わず買うのに。。と思いました。そしたら、好きな音源やシーケンサーに直接、挿して使えるのに。。

そういう使い方をしたいときは、一度PCを介してからじゃないとダメそうな感じですかね。サイトにはざっくりした仕様しか書いてないから、その辺りがよくわかりませんね。

PCとやりとりするデータがシリアル通信であれば、解析してmidiパラメータを抽出する事でmidi OUTのハードウェア実装も不可能ではないと思いますが、はたして、どんなもんだろうか。。

カテゴリー: 音楽 パーマリンク