QUADERNOがアップデート

こんばんは、文京ウインドです。

私が楽譜として使用している、富士通のQUADERNO

これひとつで、練習用のスケールやエチュード、演奏会用の楽譜が全て入りますので、合宿や出先での荷物がかなり減る優れものです。

これが2/6にUPDATEされ、楽譜として使用するUSER向けの機能が追加されました。

Bluetooth接続のフットペダルに対応・・あんまり欲しくないけども。

もうひとつ、見開き表示(横置きにして2ページ表示)にしている時のみ、先読み機能が利用できるようになりました。1ページ目を左側、2ページ目を右側に表示してあるとき、めくりをすると左側のページに3ページ目が表示されます。これは嬉しい機能。ですが、横置きにすると表示面積が半分になるので殆ど使いません。

iPadでPDFを表示すると縦方向にページ送りが滑らかにできますが、ああいう機能があればいいのに、と思います。当然、検討されたのでしょうけれどもできない事情があったのでしょうね。

Bluetooth接続の説明のとこに、HIDプロファイルと書いてあり、キーボードの↑↓に対応しているようです。ということは、シリアル通信で 0x52、0x51を送信したらページ送りと戻りが制御できるわけですね?たぶん。

そうであれば・・・

これを使えば、タッチパネルに触っただけでページめくりをするリモコンが制作できるのではあるまいか→M5Stack

ボタンを2つ表示して、押されたら QUADERNOに 16進数のコードを送信すればいいので楽勝ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。。

カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です