QUADERNOのリモート操作

こんにちは、文京ウインドです。

富士通の電子ペーパー「QUADERNO」がUPDATEされ、フットペダルに対応し、Bluetooth接続のHIDデバイスから操作できるようになった、と前回のエントリーで書いたところです。

それならば、M5Stackの Bluetooth接続のアプリを作成すればで楽勝やん、フットペダルなんか買うのやだし。と思い早速実行しましたが、QUADERNOがM5Stackを認識してくれません・・ iPhoneやMac、Windowsからは認識するのに・・

原因はこれでした

“Bluetooth Low Energy(BLE)規格には対応していません。”

えええ・・・今どきの機械のくせになんてことでしょう

これはつまり、Bluetooth Classic にのみ対応しているという意味で、古い無線モジュールが使用されているようです。これを 手持ちのM5Stackで利用するには、できなくはないのですがプログラミングが少々面倒なのです。暇なときにリベンジすることにいたしましょう。。

とりあえず、家の中にある Classic なBluetoothのヤツあるかなーと探したところ、これがありました。

超昔に買った、Nintendo DS用の「ポケモンのタッチタイピングトレーナー」的なゲームソフトに付属していたキーボードです。Nintendo DSに無線接続して使っていたやつです。

Bluetooth ver.2 なんか今更どこにも売ってない・・

QUADERNOからも認識できました。全然嬉しくない・・

キーボードの ↑、↓でページめくりできました。

思ってたのと違う・・

合奏中にこのキーボードで譜めくりしてたら、ヤバい人と思われてしまうなあ

カテゴリー: 音楽以外 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です