TUNER 修理するぞー

こんにちは 文京ウインドです

一昨日の個人レッスン中に2度も譜面台から落ちた、私のチューナーがこんなことになりました。。

L#って。。

液晶パネルのコネクタにトラブルが起きたような状態に見えましたので直せるかも?と思い、早速ばらします

基板は特に問題はなさそうです。YAMAHA製品なのに無線モジュールとPSOCにKORGと表示されているのは、OEM製品だからです。このチューナーは最初はKORGで発売されていましたよね。

こちらが基板の裏側で、左の白いのはバックライト、右が液晶パネルです。パネルの下に赤く見えるのが液晶のコネクタです。一見するとただのゴム板ですが、導電性ゴムとシリコンが交互に貼り付けてあるものですね。このコネクタは基板の電極に押し付けてあるだけなので、落下の衝撃でズレてしまうと表示が異常になってしまいます。開けたついでに除菌シートで接点を掃除しておきました

はい、直りましたね。。

このチューナー、衝撃にとても弱くて、無線モジュールが基板から脱落すると無線ピックアップが無反応になりますし、今回のように液晶パネル表示が変になりますから注意が必要ですね

私はKORGで発売されていた時に買い求め、落下させて無線をダメにしてしまい、買い替えをしたら既にYAMAHAブランドで扱っていました。分解したら無線モジュールが取れていただけだったので、慌てて買い直したのを後悔したのを覚えています。

この製品、その後すぐに終売になりましたので、たぶん、落下で故障が頻発するから早々に市場から消えたのだと思います(^_^;) 今はメトロノーム付きのチューナーが主流ですしね。。

モノは基本的にとても良い作りなのに、惜しいですね。。落っことすのが想定されてない設計に見えます。

我が家ではKORG製も健在です。。

カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です